Bonjour ナンシー!

p355

p35554 p351

昨年の10月27日、28日の二日間、金沢市の姉妹都市でもあるフランスのナンシー市におきまして、日仏交流150周年を記念して世界遺産でもある、スタニスラス広場に面する市役所にて私たちの着物ファッションショーを開催するとの朗報を聞き入れ早速申し込みました。

実際のところ、この様な事がない限り、ナンシー市やフランス・ストラスブール それにモンサンミッシェルまではいく事ができなかったのではないかと思うと、本当に主催者の方々に感謝の気持でいっぱいになります。ありがとうございました。

今思えば日本の着物姿であのきらびやかな建築物の中でショーを体験し、また 世界遺産をバックに着物姿で街を歩く醍醐味!こんな素晴らしい経験は初めてでした。

そして、娘時代に親から仕立ててもらった着物が32年もの歳月を隔てて役に立ったのも異国の地ならではのことでした。

ナンシー市街全体で取り組まれた心温まる人たちの御蔭で大成功に私達のイベントを終わらすことが出来た喜びは、私の一生の思い出として心の中に刻み込まれることでしょう。

-----日仏協会提出の原稿より-----
ラ リベルテ:見山由美子       

One comment

  1. やっちん says:

    ナンシーには行けませんでしたが、最初に娘とそして姉とと2回フランスへ行きました。モンサンミッシェルはとても素敵なところでした。由美子さんも行かれたようで、ブログを見させていただき私も着物でパリの街でも歩けたら良かったなぁ~と・・・ちょっと羨ましいです。\(*0*)/

コメントを残す