~オオタニさ~ん!!が止まりません~^_^

           おはようございます。^_^

毎朝新聞を見るのがとても楽しみですねー!^_^

皆さんも同じでしょう!!

勿論、野球と言えば今は「大谷 翔平」投手なのかバッターなのか

今やどちらにでもフル出場して結果が何と過去の野球史上最高の

例を見ない二刀流プレイヤーでピッチャー、投手ともに世界史上

類を見ない成績で野球会のみならず世界のトップレベルの話題をも

大谷一人で背負っている次第ですよ^_^

この「オオタニさ~ん」の叫び声は世界中の人たちを笑顔にしてくれ

ていますよねー!^_^

        また何と言っても本当に日本人の誇りでもありますし、この

コロナ禍を吹き飛ばすぐらいのパワーをもたらしてくれている

「大谷 翔平」を育てた親御さんはどんなお方なのでしょうか?と

興味も沸くのも私だけではないと思いますが、本当に少年の様な

爽やかさのある「オオタニさ~ん」に心から「あっぱれ」を連発

したい気持ちです!!^_^

        「オオタニさ~ん」ありがとう!!

          これからもTVに釘ずけになる事!間違いなし!!(^.^)

          

                    ラ・リベルテ      見山   由美子

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~紫陽花も最高の加佐ノ岬~

 おはようございます!!

6月の後半になりワクチン摂取も一日目も終わりやっと少し気持ちに余裕が出来た感じです!

私も久し振りに加賀市に足を伸ばしてみました。

 何と言っても今の時期、どこに行っても「紫陽花」が私たちの心を和ませてくれていますがまた、この雨にはアジサイがとってもよく似合いますよね~!^_^

 この私が久し振りに行った所は加佐ノ岬にある大自然です!

今の私たちの心に響くものが沢山あり、またこの場所にある

「カフェ」がとっても素敵なので、コロナでお家で我慢していた

皆さんに是非リフレッシュに大自然に囲まれたここ加佐ノ岬に一度足を運んで見てほしいと思います。

 この時期だからこそ「加佐ノ岬倶楽部」でおしゃれで

「美味しいランチ」を食べて身体にエネルギーチャージされては如何でしょうか?

 きっと貴女も感動される事でしょう!!

         

                           ラ・リベルテ         見山   由美子

This entry was posted in  .

~惜しまれて 御経塚 イオン~

    今年2021年5月31日 に惜しまれながら閉店する御経塚イオン。

私自身も子供とサティ時代からよく出掛けたものですが、何故かこのイオンが取り壊しになる事が残念で残念で仕方ありません。

もっともイオンの新店舗はいまの場所より500mほど離れた白山インターの近くでとても利便性の良い場所で申し分ないとは思っておりますが、これからそこまで行くにしても、相当の交通量が想定されますし、キャパーが大きいだけにあの近辺の人達にはちょっと日常の買い物には不便ですしね。

 また北陸の土地柄、雪や雨に対応する屋根付きの駐車場がなくなるらしいのが何故なのか不思議に思うが、既に解体されるとのこと。

これも時代に沿ってのイオンの方針で喜んでいられる方も多いと思います。

          先日時間が空き、どうしても観たい今話題の映画「いのちの停車場」を観に行って来ました。

映画はとても考えさせられる内容で、俳優人たちの思いが心に響く金沢らしさと昭和の時代を意識した監督の思いがぎっしり詰まった作品だったと思います…涙が出ました。

           映画館から出て館内の待合室に出た途端に、壁一面と床に目が

止まり、この建物自体が皆さんに惜しまれている感謝の気持でいっぱ

いの言葉に胸が熱くなる思いでした。

本当にこの建て物が最初に出来たときはサティでした!

もう30年ほど経つのでしょうか?あの頃が懐かしいです。

解体されるのが勿体無いですが仕方ありません。

           時代と共に私たちの気持ちの切り返えをして御経塚イオン

にこれまで楽しませていただいたと「感謝」したいと思います。

         本当に長い間ありがとうございました。

  

 

                           ラ・リベルテ           見山    由美子

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~ウォーキング始めました~

       緊急事態宣言が発令された今回のゴールデンウイーク!

皆さんはどの様にこの期間中お過ごしになられますか?

何処にも行けずに心までふさぎ込んでいませんでしょうか?

もしそんな方がいらしたら是非ウォーキングをおすすめ致します。


ウォーキングは過度な力も体への負担も少ないうえ、自分のペースで続けられ、そのうえ体脂肪が減少することで血圧が改善する効果があり、何せ気分転換にもストレス解消にもなり手軽にスタート出来ることが最高かも!!・・・と私は思っています。

ただウォーキングは歩き方が重要!

歩く姿勢はピンと真っ直ぐ、気をつけの姿勢を意識して歩いて!

体の中心軸「体幹」を意識して美しく立つことで、全身の筋肉に

程よい緊張感が生まれるのです。

この姿勢をマスターして効果的なウォーキングをしましょうね!

歩き方はかかとから着地し、つま先で蹴り出すように歩きましよう!

そして腰から前に出すようなイメージで歩幅を広くし、早歩きもいい

ですね~^_^

          私はイヤホンをして好きなフランス語のシャンソンを聴きなが

ら歩いているので、この時間を楽しんで続けられそうです!

 

          さぁ!皆さんも好きな音楽を聴きながらリフレッシュと、

健康のために明日からでもこのウォーキングを始めてみませんか?

きっと色々な発見と感動に気ずかされることでしょう?

 

 

                              ラ・リベルテ        見山    由美子

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~松山 英樹さん!!おめでとうございます~

       今朝ついにマスターズ・トーナメントで松山英樹さんが

男子ゴルフ米国ツアーメジャー第1線、第85回で日本選手で

初優勝を飾った!!          

日本人がこのトーナメントを制覇出来るのは簡単な事ではない!

この大会では頂点に立つ怪物達が沢山いる中、そのトーナメント

での優勝ですから尚更のことですものね!

素晴らしい、本当に素晴らしいこと!!

アジア勢で初めてこの世界に影響を与える快挙だと世界の人々から

称賛されているとのこと。見ていて涙が出るほど嬉しいです!!

そして日本人マスターズ制覇はゴルフ界全体にインパクトを与える

快挙で世界中に感動を与えた事だとのことです。

 

         松山英樹さん感動をありがとう!!

              そして、おめでとうございます~^_^      乾杯!!

 

                ラ・リベルテ         見山   由美子          

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~現代美術展 第77回~

    金沢市が毎度し、年に2回程行われる「現代美術展」は4月13日まで行われることで、私も昨日鑑賞に行って参りました。

平日の午前中にも関わらず、やはり根深いファンがいるせいか駐車場に入るだけでも待ちの車が4.5台並んでおりましたです。

会場は石川県立美術館と、21世紀美術館の2ヶ所で行われ、洋画、彫刻、写真、日本画、工芸、書がそれぞれの部門で展示されている。

金沢は「文化の街」と賞賛されているらしくとても盛んである。

私自身も何でも鑑賞だけは人一倍興味があり楽しんでいます。

中でも、工芸、書、写真を見るのを楽しんでいますね〜^_^

そしてまた今回もう一か所行って参りました~!!

石畳の兼六園坂を歩き、金澤神社に30年振り(子供達の七五三)以来でしようかね~?

近くにいながら中々行かずに過ごしてたのですから驚きです。

日頃、神社には良く行く方ですが金澤神社は行かずじまいでしたね。

改めてあの頃を思い出し新鮮な思いで参拝出来ました。^_^


  ~ありがとうございます~      皆んなが幸せに暮らせますように!

やはりこの言葉しか出てきませんでした~^_^

ちなみにこの「金澤神社」は金運・災難除の神の白蛇竜神様の為に合格祈願、金運アップの神社として愛されている。

そして金沢の万能パワースポットとしても知られているそうですよ!

また時間を見付けて参拝に伺おうと思いました。^_^

        

                 今日もお付き合いありがとうございました。

            

                         ラ・リベルテ          見山    由美子         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~池江璃花子さん!!凄い~

         4日、日本選手権100mバタフライのLIVE映像をTVで見た!

「もう凄い!!」と言う言葉しか出て来ない!

あの白血病からの完全復活を目指してとうとう東京五輪の代表権を

勝ち取ったのです!

しかもバタフライの種目でですからこれも驚きですよね!

これは「奇跡」と言っても過言ではない!

抗がん剤の治療をしながらの超人的な努力は言葉には言い表せない

くらいですよね!

「努力は必ず報われるんだな」と涙を流しながら答えたインタビュー

には皆んなが涙を流したことでしょう?

監督に「出口がないトンネルはない」の言葉に励まされたとのこと

この言葉が「20歳」の池江璃花子さんを振るい立たせての根性には

頭が下がりますね~^_^

自分を甘やかせる事なく、挑戦する姿勢にも自分の可能性を楽しんで

いる余裕さえ感じられるから不思議。

        心も素直で容姿も抜群で泳ぐ姿も綺麗で言うこと無しですね!

これからも「池江 璃花子」さんを応援したいと思います。

          

                         ラ・リベルテ        見山   由美子

                            

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~もう既に4月4日に~

パソコンの調子がおかしくて何も発信が出来なくなり

やっと調子が戻りました。^_^

     私自身このページのブログに10年間以上も何か思い付いた出来事

を載せてはいたのですが、気が付けば既に月日が迫りその場に感じた

事が遠ざかり、ついつい遅れ気味に新鮮さが失われているような、、

書きたいこと沢山あるのにあ~あ~という感じです。

 

       ところで 皆さんはもう既に素敵な場所の桜を堪能された事でしよう?

今年の桜、「とってもとっても」綺麗で感動なさったのでは?

本当に今年の「桜」ほど有り難みを感じた方は多かったのではないでしょうか?

このコロナ禍でどれだけの人の「こころ」「心」を癒してくれたことか計り切れないと思いますね~^_^

今回の桜に向かって「ありがとう」の気持ちでいっぱいになり

この期間中に何カ所も見に行ったのも今までにもない事。

いつ迄もこの桜やお花を見て感動が溢れる人生を送り喜ぶ事が出来ますようにと、つくずく思います。

歳を重ねても新鮮な思いと、感動を忘れないようにしたいです。

こんな事を常に思う私ですが、これからもよろしくお願いします。

 

                     ラ・リベルテ           見山   由美子

               

 

 

 

This entry was posted in  .

~春よこい!~

         明日から3月ですね〜!

昨年の自粛生活に入ってからもう既に1年にもなるのでしようか!

こんなに何処も行かずに過ごす毎日はなかったと思います。

皆さんも同じ思いでお過ごしされたことでしょう?

春のわくわくした気持ち、皆さんと楽しみたい食事も軽い気持で

誘えない今の状況はいつまで続くのでしようか?

私たちの不安はあのワクチンで解消される事を信じるしか道は無い

かも知れません。

その日が早く来る事を祈りたいですね!^_^

      ところで3月3日は「雛まつり」ですが、お雛様は飾られました

でしょうか?

私は娘が嫁に行ってからお雛様を出さずにミニお雛様にて玄関と

サロンのサイドボードの上に飾っています。

あの7段飾りにごめんなさいですね!

いつか孫たちと飾る日がくる事を楽しみにして先ずはこのコロナを

世界から追い出し退治される事を祈ります!

                  春よ 来いと・・・・

 

                                     ラ・リベルテ    見山  由美子

 

 

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~人が消えた金沢の街~

何と言う事でしょう!!

先日2、3日前のことですが、TVで金沢の街を女優の「黒木 瞳」

さんが紹介していた場所に訪ねて行って見ることに!

先ず1番にせせらぎ通りの「本屋」さんと「パン屋」さんをと

心わくわくにして歩く、金沢に生まれて街の隅から隅まで知り尽くし

ているつもりでしたが、それは飛んでも無い勘違いでした。^_^

街を歩くのもままならない程、観光客で埋め尽くされている金沢の

街は、新しさと古さがマッチした魅力的な街に変化しました。

端から端まで50mもあるのでしょうか?

川沿いを歩いても観光客と一組にすれ違うだけで、その2件の店を

探す事すら出来ないぐらい、シャッターが閉まりひっそり閑散と寂し

い街に変貌いているのでした。

ここまで来たついでに、もう1件の兼六園のあの有名な建築家である

隈研吾の「見城亭」にも行きたくてまた歩く、歩く事15分。

何と!また兼六園迄の歩く距離でも観光客はいない!

兼六園表門の横の坂道を登っているのは私一人だけでした。

やっと辿り着いた「見城亭」はやはり閉まっていました!  残念!

私が長年住んでいる金沢の街でこんな「寂しい」金沢の街は見た事が無いかも知れません!

公園下のから乗ったバスの中も一人で何ですよ!!

なんか街を独り占めした贅沢さも感じられた今回の「思い立ちの

店巡り」でしたがこんな「貴重な」体験もこのコロナ禍ゆえの事

でしたね!!

        早くコロナが終息し私達の生活が元に戻れます様にと願う

ばかりです。

 

                        ラ・リベルテ                 見山    由美子

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .