~人が消えた金沢の街~

何と言う事でしょう!!

先日2、3日前のことですが、TVで金沢の街を女優の「黒木 瞳」

さんが紹介していた場所に訪ねて行って見ることに!

先ず1番にせせらぎ通りの「本屋」さんと「パン屋」さんをと

心わくわくにして歩く、金沢に生まれて街の隅から隅まで知り尽くし

ているつもりでしたが、それは飛んでも無い勘違いでした。^_^

街を歩くのもままならない程、観光客で埋め尽くされている金沢の

街は、新しさと古さがマッチした魅力的な街に変化しました。

端から端まで50mもあるのでしょうか?

川沿いを歩いても観光客と一組にすれ違うだけで、その2件の店を

探す事すら出来ないぐらい、シャッターが閉まりひっそり閑散と寂し

い街に変貌いているのでした。

ここまで来たついでに、もう1件の兼六園のあの有名な建築家である

隈研吾の「見城亭」にも行きたくてまた歩く、歩く事15分。

何と!また兼六園迄の歩く距離でも観光客はいない!

兼六園表門の横の坂道を登っているのは私一人だけでした。

やっと辿り着いた「見城亭」はやはり閉まっていました!  残念!

私が長年住んでいる金沢の街でこんな「寂しい」金沢の街は見た事が無いかも知れません!

公園下のから乗ったバスの中も一人で何ですよ!!

なんか街を独り占めした贅沢さも感じられた今回の「思い立ちの

店巡り」でしたがこんな「貴重な」体験もこのコロナ禍ゆえの事

でしたね!!

        早くコロナが終息し私達の生活が元に戻れます様にと願う

ばかりです。

 

                        ラ・リベルテ                 見山    由美子

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .