~惜しまれて 御経塚 イオン~

    今年2021年5月31日 に惜しまれながら閉店する御経塚イオン。

私自身も子供とサティ時代からよく出掛けたものですが、何故かこのイオンが取り壊しになる事が残念で残念で仕方ありません。

もっともイオンの新店舗はいまの場所より500mほど離れた白山インターの近くでとても利便性の良い場所で申し分ないとは思っておりますが、これからそこまで行くにしても、相当の交通量が想定されますし、キャパーが大きいだけにあの近辺の人達にはちょっと日常の買い物には不便ですしね。

 また北陸の土地柄、雪や雨に対応する屋根付きの駐車場がなくなるらしいのが何故なのか不思議に思うが、既に解体されるとのこと。

これも時代に沿ってのイオンの方針で喜んでいられる方も多いと思います。

          先日時間が空き、どうしても観たい今話題の映画「いのちの停車場」を観に行って来ました。

映画はとても考えさせられる内容で、俳優人たちの思いが心に響く金沢らしさと昭和の時代を意識した監督の思いがぎっしり詰まった作品だったと思います…涙が出ました。

           映画館から出て館内の待合室に出た途端に、壁一面と床に目が

止まり、この建物自体が皆さんに惜しまれている感謝の気持でいっぱ

いの言葉に胸が熱くなる思いでした。

本当にこの建て物が最初に出来たときはサティでした!

もう30年ほど経つのでしょうか?あの頃が懐かしいです。

解体されるのが勿体無いですが仕方ありません。

           時代と共に私たちの気持ちの切り返えをして御経塚イオン

にこれまで楽しませていただいたと「感謝」したいと思います。

         本当に長い間ありがとうございました。

  

 

                           ラ・リベルテ           見山    由美子

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .