~熱い人~

先日、以前からお会いしたいと思っていた素敵な先生に会いに広島へと出掛けて参りました。

その素敵な先生は秋本安子さんと仰いまして、広島市内で美容院をなさって30年のキャリアを積まれて広島では有名な先生であります。

原爆ドームの横を流れる元安川添いにあるその美容室の前には、「毛髪碑」が何かを物語るように建っています。

私はその碑を見た時、思わず胸の痛みと同時に思わず涙がこぼれてしまった自分に驚く程でした。

まだ秋本先生にお会いしていないのに、この碑が先生を印象付けているかの様に「優しさ」と「使命感」を持ち合わせた人である事を確信しました。

先生を一目拝見させて頂いただけで仕事対する「真剣さ」や「温かさ」が伝わってきて、スタッフをきちんと教育し尚且つスタッフが先生を信頼しているからこそお客様と真剣に向き合える。スタッフの皆さんが「熱い人」であることを拭い去る事はできませんでした。

それに偉大な先生にも関わらず決して偉ぶらず、控えめでありながら筋が通っている。何と素敵なことでしょう。

これは先生の教えが一人ひとりのスタッフに伝授されている賜物だと思います。

やはり素晴らしい人の周りには素晴らしい人材が集まってくるのですね。

お客様との自然体の空間でとても心地の良い一時を過ごさせて頂き、またヘッドスパの的確な施術にも納得し次の日を迎える事が出来ました。

二日目は秋本先生の30周年のイベントの一環として、パリ・ミラノ・ニューヨークの方々との交流と「世界の平和」をテーマに総勢700名のお客様とマラソンランナーの有森裕子さんのトークショー「一生懸命に頑張る事の意味。そして諦めない精神力」をはじめ、30周年の人から人へ輪が広がるイベントは大成功に終わり、感動と涙で幕は降ろされたのでした。

そして、このショーの余韻を残しながらイベント会場からなかなか立ち去る事が出来ない程の感動を与えて下さった秋本先生をはじめ、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

私は今回広島を訪れ、人との「縁の深さ」と「必然性」もあり得るのだと痛感致しました。

最後に私を広島へと導いて下さいました先輩と知人の方々にお会い出来たことをとても幸せに思っております。そしてまた再び訪れることを約束して金沢に帰って参りました。

皆様、色々とお世話頂き本当にありがとうございました。

                ラ・リベルテ  見山 由美子

コメントを残す