~感動と勇気をありがとう~

bv

私達にたくさんの感動を与えてくれたソチ五輪が閉幕しました。

先ずは私達に心温まる感動を与えてくれた選手達に敬意を表し、記憶に残る感動と勇気をありがとうと拍手を送りたいです!!

オリンピックではそれぞれの選手が押し潰されそうな程の重圧の中、4年間努力してきた事を最大限に発揮するべく前を向いて真摯に戦う姿には心打たれました。

それは私達が思い描いているような簡単なものではなかったと思います。

心がズタズタになってもそれでも日本の代表として、家族や応援してくれるファンの為にと挑戦し、努力を積み重ねてきた証が結果に繋がったのだと思うと、心が熱くなってきます。

今まではメダルの保持者が勇者として称賛されていたように思いますが、ソチ五輪ではメダルを取得された選手はもちろんの事ですが、今季が最後と決死の覚悟で臨むも惜しくもメダルに届かなかった選手達の様々な想いに触れ、感動的で印象的なオリンピックになったのではないでしょうか?

そんな中、オリンピックの組織委員会の一員でありながら、日本の誇るべき優秀な選手達の頑張りに水を差すような事を言う人がいて、石川県民の恥と腹立だしくなってきます。

このような愚かな発言に資質を問われるのは当たり前で、本当に残念としか言いようがありません。

最近、手に負えない大人たちの不祥事が多すぎることに愕然とします。

電車の中で泣く赤ちゃんを非難するおばさんが、男子高校生に注意される始末・・・。

最近の若者の方がマナーもしっかりしていて、頭が下がりますよね。

この機会に私も含め、大人として自分の言動に責任を持ち、若者たちのお手本になれるような大人たちが増えることを願いたいものですね。

話は反れましたが、最後にたくさんの感動を与えてくれた選手達にありがとう!!そしてお疲れ様でした!!

ラ・リベルテ  見山 由美子

コメントを残す