~エコ料理~

IMG_1038

IMG_2209 (1)

皆さんは毎日の食事をどう思って食べていらっしゃいますか?

私は最近ただ単にお腹を満たすだけでなく、自分で料理をすることにはまっています。それも、ゴミを出さないエコ料理です。材料を出来るだけ全部利用して、一品増やすのです。

例えばお出しを取る時必ず昆布を使いますが、その昆布や椎茸の軸は捨てないで佃煮にするとか、野菜の皮や切れ端は捨てないで即席のお漬物にするとかしています。

今まで忙しいから・・・とか、帰るのが遅くなったからと料理をするのを怠っていた私ですが、楽をすることから美味しい料理は作れないのだと今更のように教えられた気がします。

そして物事の基本も料理の基本もそうですが、キチンと下準備をすること。何でも最初が肝心だということですね。

同じ材料を使うなら、美味しく作らないと無駄になってしまいますからね。

楽しく料理しながら、美味しく、華やかな食卓を飾る。それが、私の理想のお料理となるようにこれからも色々と食べること+作ることに挑戦したいと思います。

ラ・リベルテ  見山 由美子

コメントを残す