”食べる”ということ。

  自家製パン☆サンマのトマトと水菜のポン酢ソースと採りたてえんどう豆のご飯☆

  野菜たっぷりのロールキャベツ☆

私も母も食べることが大好きです。

美味しいものを食べている時は、心も身体もほっこりと温かくなりますよね。

それと食事に欠かせないのは”会話”。

「今日はこんな事があったよ」とか、「これ美味しいね」とか、家族や友達との何気ない会話もお料理を盛り立ててくれるスパイスになりますよね。

お店の雰囲気やテーブルの上に飾られた一輪の花、美味しい料理を盛り付けている食器など、料理を盛り立ててくれる脇役達もご馳走なのではないでしょうか。

それと私は食べることと同じくらい、料理を作ることも大好きです。

上手ではないけれど、お気に入りのお鍋でコトコト煮込んだり、生地をこねてパンやピザを作ったり、どのお皿に盛り付けようかな?ランチョンマットは何色にしようかな?と考えているだけで楽しくて気分転換になるし、食べた人に「美味しい!!」と言われたら嬉しくて「今度は他のお料理にもチャレンジしてみよう!」と意欲も湧いてきます。

栄養価を考えながら(美容面も…)お野菜はキレイに洗って栄養たっぷりの皮ごと使ったり、ビタミンの流出を防ぐ為にレンジを活用したり。お野菜を皮ごと使えば栄養もたっぷり摂れるし、生ゴミも無くなるし、エコでしょ?!

よく使う食材は、ビタミンB1が豊富で疲労回復や美容効果もある豚肉や、コラーゲンが含まれる鮭やカレイ・鶏肉、美肌に必要なビタミンA・C・Eを兼ね備えているブロッコリーや水菜、かぼちゃにパプリカ(ピーマン)、ビタミンと鉄分が豊富な小松菜、肌荒れ予防にきのこ類やトマトなど…。

サプリやダイエット食品に頼り過ぎずに、味わいながら栄養を摂る方が健康的だと思いませんか?

金沢は新鮮な海の幸に、加賀野菜、キレイな水で育ったお米に、目にも美しい和菓子など美味しい物に溢れています。私達ってとっても環境に恵まれていますよね。食いしん坊の私には嬉しい限りです!

さて、今日の晩御飯は何を食べようかな~☆        

ラヴィ・ラ・ボーテ  見山 奈津子

コメントを残す